医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「横倉・日医」安定飛行で2期目へ

坪井氏以来の「長期政権」予感させる盤石ぶり

2014年6月15日号

 日本医師会の横倉義武会長が一瞬、渋い表情を浮かべた。  6月1日に都内で開かれた横倉氏の選挙対策本部事務所開き。関東甲信越ブロックを代表して、長野県医師会の岡田啓治副会長が次のように称えたときだ。 「『横倉マネー』を創出していただいた」  14年度予算で医療などの新たな財政支援制度として、都道府県に基金を設置することが決まった。国と地方合わせて904億円の財源を確保。実質▲1.26%のマイナスとなった診療報酬改定の“補填”にも位置付けられる。  日医の強い働きかけで実現したことから「横倉基金」と呼ばれることは多い。しかし、「横倉マネー」と呼んでしまっては、私利私欲が絡むようであり、カネの種類が“黒い”ようでもあり、あらぬ誤解を与えかねず、聞こえが悪い。  ただ、居合わせた横倉氏を支持する全国の医師会幹部ら約170人が「ご愛嬌」で済ませることができるのは、横倉...  日本医師会の横倉義武会長が一瞬、渋い表情を浮かべた。  6月1日に都内で開かれた横倉氏の選挙対策本部事務所開き。関東甲信越ブロックを代表して、長野県医師会の岡田啓治副会長が次のように称えたときだ。 「『横倉マネー』を創出していただいた」  14年度予算で医療などの新たな財政支援制度として、都道府県に基金を設置することが決まった。国と地方合わせて904億円の財源を確保。実質▲1.26%のマイナスとなった診療報酬改定の“補填”にも位置付けられる。  日医の強い働きかけで実現したことから「横倉基金」と呼ばれることは多い。しかし、「横倉マネー」と呼んでしまっては、私利私欲が絡むようであり、カネの種類が“黒い”ようでもあり、あらぬ誤解を与えかねず、聞こえが悪い。  ただ、居合わせた横倉氏を支持する全国の医師会幹部ら約170人が「ご愛嬌」で済ませることができるのは、横倉陣

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence