医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

再びの危機到来「ユニチカ」

幕ニ育成の時間はまだあるか

2014年6月15日号

 5月下旬、“昭和世代”には懐かしい社名が経済ニュースのヘッドラインを飾った。「ユニチカ、160億円の債務超過 三菱UFJ銀などに金融支援要請へ」。アベノミクスのカンフル効果で企業経営の行き詰まりが表層的には減少したことになっている昨今、「えっ」という違和感を覚えた向きもいただろう。  この報道を受け、改めてユニチカ側から公表された事柄を整理すると、14年3月期に2年ぶりに5.8億円の最終利益を確保したものの、15年3月期は理由を明らかにしていない特別損失の計上により370億円の最終損失となり、そのままでは債務超過に陥ることが避けられなくなった。  そこで、債務返済用に金融機関が275億円、構造改革投資用に銀行系事業再生ファンドの「ジャパンインダストリアルソリューションズ」(JIS)が100億円、総額375億円の第三者割当増資を行い、債務返済条件の変更などと合わせて...  5月下旬、“昭和世代”には懐かしい社名が経済ニュースのヘッドラインを飾った。「ユニチカ、160億円の債務超過 三菱UFJ銀などに金融支援要請へ」。アベノミクスのカンフル効果で企業経営の行き詰まりが表層的には減少したことになっている昨今、「えっ」という違和感を覚えた向きもいただろう。  この報道を受け、改めてユニチカ側から公表された事柄を整理すると、14年3月期に2年ぶりに5.8億円の最終利益を確保したものの、15年3月期は理由を明らかにしていない特別損失の計上により370億円の最終損失となり、そのままでは債務超過に陥ることが避けられなくなった。  そこで、債務返済用に金融機関が275億円、構造改革投資用に銀行系事業再生ファンドの「ジャパンインダストリアルソリューションズ」(JIS)が100億円、総額375億円の第三者割当増資を行い、債務返済条件の変更などと合わせて、1

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence