医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

米国医薬品営業の最新状況(下)

第312回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2014年6月15日号

 最近の米国の医薬品営業の状況に関して、ベン・カマー氏がファーマエグゼクティブ誌に投稿した小論の検証の最終回である。その前に6月1日号でMR活動が「マーチャンダイジング型」へ転換し、参考事例としてIBMの提案型営業といったビジネスモデルを示したが、その意義は10人の顧客が95%のビジネスを持っていることがあることを強調しておきたい。 さて、米国の医薬品営業・マーケティングで最も重視されている考え方はコストカットという。 昨年3月のアクセンチュアの調査で製薬会社の営業マーケティングトップが重要と考える優先項目の第1位が「コストカット」だった。ほかに「マルチチャネルマーケティングのマスター」、「デジタルマーケティングの内容を改善しさらに効果的なものにする」、「営業生産性の向上」が挙げられた。 小論では、これら項目に直接、間接的に関係する「iPadの...  最近の米国の医薬品営業の状況に関して、ベン・カマー氏がファーマエグゼクティブ誌に投稿した小論の検証の最終回である。その前に6月1日号でMR活動が「マーチャンダイジング型」へ転換し、参考事例としてIBMの提案型営業といったビジネスモデルを示したが、その意義は10人の顧客が95%のビジネスを持っていることがあることを強調しておきたい。 さて、米国の医薬品営業・マーケティングで最も重視されている考え方はコストカットという。 昨年3月のアクセンチュアの調査で製薬会社の営業マーケティングトップが重要と考える優先項目の第1位が「コストカット」だった。ほかに「マルチチャネルマーケティングのマスター」、「デジタルマーケティングの内容を改善しさらに効果的なものにする」、「営業生産性の向上」が挙げられた。 小論では、これら項目に直接、間接的に関係する「iPadの活用

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence