医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

電脳社会回想録〜その光と翳

第27回

ジャーナリスト 本田成親

2014年6月15日号

 連載を中断してSTAP細胞問題を取り上げたが、5月1日号からの話を続けることにしたい。  成り行き上ジェネラルストライキの報道を独占するかたちになったBBCだが、それは喜んでばかりもいられない事態だった。  放送免許交付の条件として、BBCは国家の緊急時には政府のメッセージをそのまま放送し、必要に応じて政府の直接的な統制を受けることになっていた。そのため当時の大蔵大臣ウインストン・チャーチルを中心とするグループは閣議で、この際BBCを強制接収し、政府の一機間として活用すべきだと強硬主張した。閣議は穏健派と強硬派の間で揉めに揉め、強硬派の主張に動かされた政府は一般国民に政府側の見解を訴える放送をしたいとBBCに働きかけた。  すると、ジョン・リースは、「その場合にはTUC(労働組合会議)に対しても発言の...  連載を中断してSTAP細胞問題を取り上げたが、5月1日号からの話を続けることにしたい。  成り行き上ジェネラルストライキの報道を独占するかたちになったBBCだが、それは喜んでばかりもいられない事態だった。  放送免許交付の条件として、BBCは国家の緊急時には政府のメッセージをそのまま放送し、必要に応じて政府の直接的な統制を受けることになっていた。そのため当時の大蔵大臣ウインストン・チャーチルを中心とするグループは閣議で、この際BBCを強制接収し、政府の一機間として活用すべきだと強硬主張した。閣議は穏健派と強硬派の間で揉めに揉め、強硬派の主張に動かされた政府は一般国民に政府側の見解を訴える放送をしたいとBBCに働きかけた。  すると、ジョン・リースは、「その場合にはTUC(労働組合会議)に対しても発言の機

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence