医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

躓く分業と薬局

第11回 〜値引き合戦の幕開け〜

コイツ・ドナン

2014年6月1日号

 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、東京・有楽町ガード下のイザカヤで、調剤薬局の未来を推理している。ホームズは、地方自治体が病院建設の際に、近隣の土地に調剤薬局を誘致している現状を嘆いた。医薬分業は、地方自治体の懐を潤したり、病院建設の費用を捻出するために存在するのではないはずだ、と。さらに、病院の敷地内に道路を敷いて、調剤薬局を建設する事実上の「門内薬局」を黙認していることも批判する。ホームズは、医薬分業にさらなる制限をかけるべきとの主張を展開した。  憤懣やるかたない様子のホームズの前に、新しい皿が置かれた。得体の知れない物体が盛ってある。ホームズは目を丸くした。 「これはなめろうと言うんだ」 ホームズはじっと皿を見つめている。 「魚をミンチにして、ミソやオニオン、ジンジャーを混ぜ込むんだ。日本の漁師が好んで食べ...  【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、東京・有楽町ガード下のイザカヤで、調剤薬局の未来を推理している。ホームズは、地方自治体が病院建設の際に、近隣の土地に調剤薬局を誘致している現状を嘆いた。医薬分業は、地方自治体の懐を潤したり、病院建設の費用を捻出するために存在するのではないはずだ、と。さらに、病院の敷地内に道路を敷いて、調剤薬局を建設する事実上の「門内薬局」を黙認していることも批判する。ホームズは、医薬分業にさらなる制限をかけるべきとの主張を展開した。  憤懣やるかたない様子のホームズの前に、新しい皿が置かれた。得体の知れない物体が盛ってある。ホームズは目を丸くした。 「これはなめろうと言うんだ」 ホームズはじっと皿を見つめている。 「魚をミンチにして、ミソやオニオン、ジンジャーを混ぜ込むんだ。日本の漁師が好んで食べるよ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence