医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医政羅針盤

特効薬とは限らない「非営利HDC」の問題

R形大学大学院医学系研究科医療政策学講座教授 村上正泰

2014年6月1日号

 医療・介護提供体制の再構築に向けて、最近話題になっているのが「非営利ホールディングカンパニー(HDC)型法人制度」の創設だ。この議論がクローズアップされるキッカケになったのは、社会保障制度改革国民会議報告書に記された、次の一節である。 「医療法人制度・社会福祉法人制度について、非営利性や公共性の堅持を前提としつつ、機能の分化・連携の推進に資するよう、例えばホールディングカンパニーの枠組みのような法人間の合併や権利の移転などを速やかに行うことができる道を開くための制度改正を検討する必要がある」 その後、産業競争力会議などを中心に議論が進み、同会議の「成長戦略進化のための今後の検討方針」にも盛り込まれ、最近では経済財政諮問会議と産業競争力会議の合同会議でも議題となった。他方、厚生労働省でも「医療法人の事業展開等に関する検討会」で議論が進め...  医療・介護提供体制の再構築に向けて、最近話題になっているのが「非営利ホールディングカンパニー(HDC)型法人制度」の創設だ。この議論がクローズアップされるキッカケになったのは、社会保障制度改革国民会議報告書に記された、次の一節である。 「医療法人制度・社会福祉法人制度について、非営利性や公共性の堅持を前提としつつ、機能の分化・連携の推進に資するよう、例えばホールディングカンパニーの枠組みのような法人間の合併や権利の移転などを速やかに行うことができる道を開くための制度改正を検討する必要がある」 その後、産業競争力会議などを中心に議論が進み、同会議の「成長戦略進化のための今後の検討方針」にも盛り込まれ、最近では経済財政諮問会議と産業競争力会議の合同会議でも議題となった。他方、厚生労働省でも「医療法人の事業展開等に関する検討会」で議論が進めら

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence