医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

米国医薬品営業の最新状況(中)

第311回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2014年6月1日号

 米国の医薬品営業の状況に関して、前号に引き続きベン・カマー氏がファーマエグゼクティブ誌に投稿した小論を検証してみたい。 セールスからマーチャンダイジングへ: 今号のテーマは、米国のMR活動が従来の「製品セールスプロモーション型」から「マーチャンダイジング型」へ転換していることである。マーチャンダイジングとは、「消費者の欲求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミングなどで提供するための企業活動」を意味する。製薬会社に当てはめると、従来の、医師を唯一のターゲットとしていた時代から、患者など消費者の欲求や要求を重要視することである。 製薬会社はセールスモデルをあまり変えているように見えないが、実際にはいろいろ実験しているという。厳しく規制されることが多い製薬業界とはまったく関係のない、例えば、ヒューレットパッカードやペプシコーラ...  米国の医薬品営業の状況に関して、前号に引き続きベン・カマー氏がファーマエグゼクティブ誌に投稿した小論を検証してみたい。 セールスからマーチャンダイジングへ: 今号のテーマは、米国のMR活動が従来の「製品セールスプロモーション型」から「マーチャンダイジング型」へ転換していることである。マーチャンダイジングとは、「消費者の欲求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミングなどで提供するための企業活動」を意味する。製薬会社に当てはめると、従来の、医師を唯一のターゲットとしていた時代から、患者など消費者の欲求や要求を重要視することである。 製薬会社はセールスモデルをあまり変えているように見えないが、実際にはいろいろ実験しているという。厳しく規制されることが多い製薬業界とはまったく関係のない、例えば、ヒューレットパッカードやペプシコーラのマ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence