医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

From Local to Global 私と公衆衛生

ジェイコー(JCHO)と呼んでください

第68回

日本尊厳死協会理事長 岩尾總一郎(元厚労省医政局長)

2014年6月1日号

 14年4月1日、独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO:Japan Community Health care Organization)が発足し、理事長には旧厚生省、世界保健機構(WHO)でともに仕事をした尾身茂さんが就任した。英語名にMedicalやHospitalを入れず、Community Health Careとしたところが、尾身さんらしい。ジェイコーと呼んでくださいと、案内状にあった。 もともと社会保険病院、厚生年金病院、船員保険病院として存在していた病院群が、10年以上の迷走を経て、ジェイコーとして束ねられたのだ。今回は設立に至る経緯を書く。 国民年金、厚生年金保険にかかる業務は、長らく旧社会保険庁が行っていた。戦後、厚生年金の被保険者・受給者らの福祉増進を目的とし、障害年金受給者などのための整形外科・リハビリ科などを中心とする厚生年金病院が設置された。一方、健康保険のうち、政府管掌健康保険(現在...  14年4月1日、独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO:Japan Community Health care Organization)が発足し、理事長には旧厚生省、世界保健機構(WHO)でともに仕事をした尾身茂さんが就任した。英語名にMedicalやHospitalを入れず、Community Health Careとしたところが、尾身さんらしい。ジェイコーと呼んでくださいと、案内状にあった。 もともと社会保険病院、厚生年金病院、船員保険病院として存在していた病院群が、10年以上の迷走を経て、ジェイコーとして束ねられたのだ。今回は設立に至る経緯を書く。 国民年金、厚生年金保険にかかる業務は、長らく旧社会保険庁が行っていた。戦後、厚生年金の被保険者・受給者らの福祉増進を目的とし、障害年金受給者などのための整形外科・リハビリ科などを中心とする厚生年金病院が設置された。一方、健康保険のうち、政府管掌健康保険(現在の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence