医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

官庁ふるさと人脈

サッカー「名門高」の出身者

12 静岡県(下)

2014年6月1日号

 富士山を代表する自然豊かな静岡県は、歴史の舞台でもある。伊豆半島の下田市の下田港は、江戸時代には、海上交通の要所でもあったことから、下田奉行が初めて置かれた。1854年に日米和親条約が締結されると、北海道の函館とともに開港された。今年は米国のペリー艦隊が下田に入港、上陸して160周年を迎えた。毎年5月には「黒船祭」が行われている。75回目となる今年の黒船祭では、ペリー上陸記念公園にある来航記念碑前で献花式があり、楠山俊介市長と、ペリー提督の出身地の姉妹都市、米国ニューポート市のヘンリー・ウィンスロップ市長が花輪を手向けた。 静岡県の2回目は経済産業省、財務省、総務省、厚生労働省などで働く官僚を紹介する。 経済産業省では、資源エネルギー庁長官の上田隆之氏(東大法80年通産省、写真)が筆頭だ。県立静岡高校を出ている。エネルギー・環境担当の大臣官房審議官...  富士山を代表する自然豊かな静岡県は、歴史の舞台でもある。伊豆半島の下田市の下田港は、江戸時代には、海上交通の要所でもあったことから、下田奉行が初めて置かれた。1854年に日米和親条約が締結されると、北海道の函館とともに開港された。今年は米国のペリー艦隊が下田に入港、上陸して160周年を迎えた。毎年5月には「黒船祭」が行われている。75回目となる今年の黒船祭では、ペリー上陸記念公園にある来航記念碑前で献花式があり、楠山俊介市長と、ペリー提督の出身地の姉妹都市、米国ニューポート市のヘンリー・ウィンスロップ市長が花輪を手向けた。 静岡県の2回目は経済産業省、財務省、総務省、厚生労働省などで働く官僚を紹介する。 経済産業省では、資源エネルギー庁長官の上田隆之氏(東大法80年通産省、写真)が筆頭だ。県立静岡高校を出ている。エネルギー・環境担当の大臣官房審議官、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence