医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

在宅医療に浴びせた衝撃の「冷や水」

要介護1・2の除外に「死刑宣告」と悲鳴

2014年5月15日号

「白い猫だろうが黒い猫だろうが、ネズミを捕るのがいい猫だ」  中国の事実上の最高指導者だった故?小平氏の言葉である。共産党独裁の政体を保ちつつ、経済発展のために自由主義経済を採り入れる「改革・解放路線」のキャッチフレーズとして使われたものだ。  国全体で「底上げ」を図るとき、ジャブジャブと金をつけ、参入のハードルを下げて多くのプレーヤーを呼び込もうとするのは、ひとつの方便だ。だが、どこかで蛇口を捻らなければならないタイミングがやってくる。かたや中国は、確かに目覚ましい成長を遂げ、今や世界一の経済大国になろうとしているが、同時に環境汚染や経済格差、汚職、農村の疲弊などの抜き差しならない重篤な“慢性疾患”を抱えてしまっている。  わが国では、00年に介護保険制度を導入し、市場を整備して営利企業に門戸を開いた。超高齢化に対応するべく、サー... 「白い猫だろうが黒い猫だろうが、ネズミを捕るのがいい猫だ」  中国の事実上の最高指導者だった故?小平氏の言葉である。共産党独裁の政体を保ちつつ、経済発展のために自由主義経済を採り入れる「改革・解放路線」のキャッチフレーズとして使われたものだ。  国全体で「底上げ」を図るとき、ジャブジャブと金をつけ、参入のハードルを下げて多くのプレーヤーを呼び込もうとするのは、ひとつの方便だ。だが、どこかで蛇口を捻らなければならないタイミングがやってくる。かたや中国は、確かに目覚ましい成長を遂げ、今や世界一の経済大国になろうとしているが、同時に環境汚染や経済格差、汚職、農村の疲弊などの抜き差しならない重篤な“慢性疾患”を抱えてしまっている。  わが国では、00年に介護保険制度を導入し、市場を整備して営利企業に門戸を開いた。超高齢化に対応するべく、サービ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence