医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Halmes&Vaccine

躓く分業と薬局

第10回 〜門前より深刻なもの〜

コイツ・ドナン

2014年5月15日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、東京・有楽町ガード下のイザカヤで、調剤薬局の将来像を占っている。ホームズは、14年度調剤報酬改定 の内容は厳しく、大手調剤チェーンは減収に陥ると予想した。さらに、小規模の門前薬局のうち〝パパママ〟の門前はさらにダメージが大きいと指摘する。では、それ以外の門前はどうなるのか。話題が公立病院前の用地を高値で買った調剤チェーンに及ぶと、ホームズの顔が険しくなった。  ホームズは、皿の上のゲソヤキを箸で摘むと、マヨネーズにソイソースを混ぜ、ジャパニーズチリペッパーを振りかけたディップをたっぷり付けて頬張った。だが、表情は晴れない。 「ホームズ、一体どうしたのだ。やはり怒っているのか」  ホームズはパイプを手に取り、煙を大きく吐いてから、口を開いた。 「どうして地方自治体が調剤チェーンからカネを引き... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、東京・有楽町ガード下のイザカヤで、調剤薬局の将来像を占っている。ホームズは、14年度調剤報酬改定 の内容は厳しく、大手調剤チェーンは減収に陥ると予想した。さらに、小規模の門前薬局のうち〝パパママ〟の門前はさらにダメージが大きいと指摘する。では、それ以外の門前はどうなるのか。話題が公立病院前の用地を高値で買った調剤チェーンに及ぶと、ホームズの顔が険しくなった。  ホームズは、皿の上のゲソヤキを箸で摘むと、マヨネーズにソイソースを混ぜ、ジャパニーズチリペッパーを振りかけたディップをたっぷり付けて頬張った。だが、表情は晴れない。 「ホームズ、一体どうしたのだ。やはり怒っているのか」  ホームズはパイプを手に取り、煙を大きく吐いてから、口を開いた。 「どうして地方自治体が調剤チェーンからカネを引き出そ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence