医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

メンタリングのすすめ

第154回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2014年5月15日号

 昨今の医師主導臨床研究に関する事件をキッカケに、今後MR活動のルールが大きく変わることが予想されます。とくに大学病院など基幹病院を担当するMRほど活動の変化を余儀なくされ、従来の働き方を変える必要が出てくるでしょう。  例えば、臨床研究関連業務は病院担当MRとして、重要かつ誇りに感じられる仕事であり、優秀な担当者でないと成果をあげられないものです。しかし今後、MRはその関連業務のほとんどにタッチできなくなる方向でルールづくりが進んでいます。  私たちの多くは変化を好みません。そして、大きな変化が起こるとストレスを感じます。MR活動のルールが変わることで、とくに病院担当MRの皆さんのなかには、先が見えなくなったり、不安になったりして「悩みの森」に迷い込み、息苦しさを感じる方もいらっしゃるでしょう。  ...  昨今の医師主導臨床研究に関する事件をキッカケに、今後MR活動のルールが大きく変わることが予想されます。とくに大学病院など基幹病院を担当するMRほど活動の変化を余儀なくされ、従来の働き方を変える必要が出てくるでしょう。  例えば、臨床研究関連業務は病院担当MRとして、重要かつ誇りに感じられる仕事であり、優秀な担当者でないと成果をあげられないものです。しかし今後、MRはその関連業務のほとんどにタッチできなくなる方向でルールづくりが進んでいます。  私たちの多くは変化を好みません。そして、大きな変化が起こるとストレスを感じます。MR活動のルールが変わることで、とくに病院担当MRの皆さんのなかには、先が見えなくなったり、不安になったりして「悩みの森」に迷い込み、息苦しさを感じる方もいらっしゃるでしょう。  そ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence