医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

技術革新と製薬企業の明日

光明が差し込む最前線

第46回

生島准

2014年5月15日号

 近い将来間違いなく、わが国の国民病となるアルツハイマー病。この疾患は患者本人だけでなく、家族や近所の住民などにも大きな負担となる疾病だ。社会生活や個人の身の回りの生活機能を失ってしまう反面、患者の身体機能は保持される結果、徘徊など介護負担は家族に重くのしかかる。介護でくたくたになった91歳の妻がちょっと目を離した隙に外出し、電車事故で死亡した認知症の男性の遺族の家族に対して、名古屋高等裁判所が4月24日、JR東海への損害賠償として359万円の支払いを命じる無情な判決を下した。わが国でアルツハイマー病が患者の家族をも蝕み、それを社会が救済する体制整備が遅れていることが露わとなったのだ。世界最速で高齢化社会に突入したわが国にとって、アルツハイマー病の治療薬の開発こそ、安倍内閣が提唱する医療イノベーションのなかでも喫緊の、そして最重点課題である。 ...  近い将来間違いなく、わが国の国民病となるアルツハイマー病。この疾患は患者本人だけでなく、家族や近所の住民などにも大きな負担となる疾病だ。社会生活や個人の身の回りの生活機能を失ってしまう反面、患者の身体機能は保持される結果、徘徊など介護負担は家族に重くのしかかる。介護でくたくたになった91歳の妻がちょっと目を離した隙に外出し、電車事故で死亡した認知症の男性の遺族の家族に対して、名古屋高等裁判所が4月24日、JR東海への損害賠償として359万円の支払いを命じる無情な判決を下した。わが国でアルツハイマー病が患者の家族をも蝕み、それを社会が救済する体制整備が遅れていることが露わとなったのだ。世界最速で高齢化社会に突入したわが国にとって、アルツハイマー病の治療薬の開発こそ、安倍内閣が提唱する医療イノベーションのなかでも喫緊の、そして最重点課題である。 ST

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence