医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医学部「新設後」の空恐ろしさ

待ち受けるのは医師の「実力低下」と「過剰」

2014年5月1日号

 4月8日、全国の国公私立医科大学80校が加盟する「全国医学部長病院長会議」(AJMC)が緊急会議を開き、国家戦略特区での医学部新設に反対する声明を発表した。昨年9月にすでにその姿勢を示していたが、3月末に政府の国家戦略特別区域諮問会議が医学部新設を含めた新規事業創出の検討を進めるとしたことに反応、改めて反対の声をあげたのである。 医学部新設反対の声は日本医師会も出しているし、医療機関は挙って反対しているが、動きは着々と進んでいる。新設の声が真っ先にあがったのは東北だ。東日本大震災で病院を喪失し、医師不足が顕著になった被災地から復興の目玉として医学部を新設したい、という希望である。それに続いて、東京圏の国家戦略特区では千葉県成田市が「国際医療学園都市構想」を提案して医学部新設を打ち上げているし、関西圏の特区でも新設の声が出ている……。 そんな状...  4月8日、全国の国公私立医科大学80校が加盟する「全国医学部長病院長会議」(AJMC)が緊急会議を開き、国家戦略特区での医学部新設に反対する声明を発表した。昨年9月にすでにその姿勢を示していたが、3月末に政府の国家戦略特別区域諮問会議が医学部新設を含めた新規事業創出の検討を進めるとしたことに反応、改めて反対の声をあげたのである。 医学部新設反対の声は日本医師会も出しているし、医療機関は挙って反対しているが、動きは着々と進んでいる。新設の声が真っ先にあがったのは東北だ。東日本大震災で病院を喪失し、医師不足が顕著になった被災地から復興の目玉として医学部を新設したい、という希望である。それに続いて、東京圏の国家戦略特区では千葉県成田市が「国際医療学園都市構想」を提案して医学部新設を打ち上げているし、関西圏の特区でも新設の声が出ている……。 そんな状態

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence