医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

躓く分業と薬局

第9回 〜 24時間働くパパママ〜

2014年5月1日号

 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、東京・有楽町ガード下のイザカヤで調剤薬局の未来を占っている。ホームズの考えでは、14年度の調剤報酬改定は厳しい内容になったという。後発品調剤体制加算をとるためのハードルは高くなっていることから、大手調剤薬局チェーンでも、加算がとれずに減収になると見る。こうした減収の仕掛けが随所にあるのが14年度改定だ。もちろん、小型の門前薬局にとっても厳しい。  お猪口には手を伸ばさず、パイプを吹かしていたホームズが、突然大きく息を吐くと、一気呵成に話を始めた。 「まず、今回の改定で門前主体の大手チェーンの経営は厳しくなる。ただ、死活問題なのは小規模の門前のほうだ。とくに〝パパママ〟の門前は死滅するかもな。簡単なシミュレーションを紹介しよう」 そう言うと、資料(図)を取り出した。  「まず、調剤基本料の...  【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、東京・有楽町ガード下のイザカヤで調剤薬局の未来を占っている。ホームズの考えでは、14年度の調剤報酬改定は厳しい内容になったという。後発品調剤体制加算をとるためのハードルは高くなっていることから、大手調剤薬局チェーンでも、加算がとれずに減収になると見る。こうした減収の仕掛けが随所にあるのが14年度改定だ。もちろん、小型の門前薬局にとっても厳しい。  お猪口には手を伸ばさず、パイプを吹かしていたホームズが、突然大きく息を吐くと、一気呵成に話を始めた。 「まず、今回の改定で門前主体の大手チェーンの経営は厳しくなる。ただ、死活問題なのは小規模の門前のほうだ。とくに〝パパママ〟の門前は死滅するかもな。簡単なシミュレーションを紹介しよう」 そう言うと、資料(図)を取り出した。  「まず、調剤基本料の算

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence