医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

コンテンツマーケティングのポイント

第309回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2014年5月1日号

 ほかの産業でマルチチャネル革命の頂点にある「コンテンツマーケティング」が持て囃されているが、製薬産業では、あまり活用されていないという。このコンテンツマーケティングとはどのようなものだろう。 コンテンツマーケティングの生みの親とも言うべきCMIの定義では「コンテンツマーケティングとは適切で価値あるコンテンツを作成し配布する技術である。ターゲットとなる顧客を理解し、これを明確に定義することによって、顧客を引き寄せ、購買に結びつく行動を促すこと」を目的としている。 さて、このコンテンツマーケティングを上手に医薬品市場で活用するための6つのポイントを、医薬品マーケティング会社であるカウチのアシュ・リシ氏が同社のサイトで解説しているので紹介したい。①顧客を教育する 新データの発表、古いデータの改良、あるいは研究分野での進展を示すものなど、顧客と...  ほかの産業でマルチチャネル革命の頂点にある「コンテンツマーケティング」が持て囃されているが、製薬産業では、あまり活用されていないという。このコンテンツマーケティングとはどのようなものだろう。 コンテンツマーケティングの生みの親とも言うべきCMIの定義では「コンテンツマーケティングとは適切で価値あるコンテンツを作成し配布する技術である。ターゲットとなる顧客を理解し、これを明確に定義することによって、顧客を引き寄せ、購買に結びつく行動を促すこと」を目的としている。 さて、このコンテンツマーケティングを上手に医薬品市場で活用するための6つのポイントを、医薬品マーケティング会社であるカウチのアシュ・リシ氏が同社のサイトで解説しているので紹介したい。①顧客を教育する 新データの発表、古いデータの改良、あるいは研究分野での進展を示すものなど、顧客とのコ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence