医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

能力の「棚卸し」をしよう

第153回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2014年5月1日号

 MRの皆さんは40歳を「節目の年」と感じる方が多いようです。それは恐らく、新卒でMRとして働き始めたとすると、キャリア20年に到達する40歳前後が、定年までの折り返し地点に当たるからかもしれません。MRとしては脂の乗り切った時期で、幾度かの異動を経験し、診療所から大学病院までさまざまな施設を担当されたことでしょう。つまり、百戦錬磨のMRになっていらっしゃると推察します。 一方で、昇格が早い方は30代後半で所長などの管理職に就任されているため、40歳で「まだ自分はMR職だ」と考えられる方は、「先は見えた」とか「(なりたいのに)もう所長にはなれない」、あるいは「このまま定年までMRだろう(嫌だ)」などと考えてしまうかもしれません。 このような、気力が弱っている方にお勧めしたいのが能力の「棚卸し」です。 能力の棚卸しとは、自分の能力を確認することです...  MRの皆さんは40歳を「節目の年」と感じる方が多いようです。それは恐らく、新卒でMRとして働き始めたとすると、キャリア20年に到達する40歳前後が、定年までの折り返し地点に当たるからかもしれません。MRとしては脂の乗り切った時期で、幾度かの異動を経験し、診療所から大学病院までさまざまな施設を担当されたことでしょう。つまり、百戦錬磨のMRになっていらっしゃると推察します。 一方で、昇格が早い方は30代後半で所長などの管理職に就任されているため、40歳で「まだ自分はMR職だ」と考えられる方は、「先は見えた」とか「(なりたいのに)もう所長にはなれない」、あるいは「このまま定年までMRだろう(嫌だ)」などと考えてしまうかもしれません。 このような、気力が弱っている方にお勧めしたいのが能力の「棚卸し」です。 能力の棚卸しとは、自分の能力を確認することです。自

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence