医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

一般社団法人 日本糖尿病療養指導士認定機構

2014年5月1日号

「チーム医療」人材の育成をめざして寺内康夫理事 医師が中心の医療モデルから、各分野の医療従事者が対等に連携することで、患者中心の医療を提供する「チーム医療」が注目されている。なかでも患者数の多い糖尿病は、看護師や薬剤師のみならず、管理栄養士などの多職種が関与するため、効率的で適切な医療の必要性が高まっている。 その糖尿病のチーム医療のなかで中心的な役割を担うのが日本糖尿病療養指導士(CDEJ)だ。糖尿病に関する知識や経験を有し、臨床現場での専門家として活躍している。 CDEJは、00年に日本糖尿病学会、日本糖尿病教育・看護学会、日本病態栄養学会の3学会が母体となって、日本糖尿病療養指導士認定機構を設立し、資格認定制度事業を始めた。資格取得には、看護師、管理栄養士、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士のいずれかの資格を有し、糖尿病患者に1000時間以... 「チーム医療」人材の育成をめざして寺内康夫理事 医師が中心の医療モデルから、各分野の医療従事者が対等に連携することで、患者中心の医療を提供する「チーム医療」が注目されている。なかでも患者数の多い糖尿病は、看護師や薬剤師のみならず、管理栄養士などの多職種が関与するため、効率的で適切な医療の必要性が高まっている。 その糖尿病のチーム医療のなかで中心的な役割を担うのが日本糖尿病療養指導士(CDEJ)だ。糖尿病に関する知識や経験を有し、臨床現場での専門家として活躍している。 CDEJは、00年に日本糖尿病学会、日本糖尿病教育・看護学会、日本病態栄養学会の3学会が母体となって、日本糖尿病療養指導士認定機構を設立し、資格認定制度事業を始めた。資格取得には、看護師、管理栄養士、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士のいずれかの資格を有し、糖尿病患者に1000時間以上

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence