医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

老医師のつぶやき

「親を捨てろ」という時代と介護

第25回

吉原忠男(前埼玉県医師会長)

2014年5月1日号

 最近の週刊誌で、「老いた親」の捨て方、という記事があった。(週刊新潮3月22日号)。驚いて買って帰った。読むともっともなことが書いてあるものの、現実にはたくさんある事例のなかから、表題通り「老いた親」を捨てたほうが幸せになれますよ、という編集方針に都合のいいことだけ並べていて、重要な何かが抜けている。 確かに、日常の診療で老人を多く診たり、介護家庭に往診もしていると、親の介護で子供が自分の生活を犠牲にせざるを得なかった事例は、私もよく見てきた。親の介護をとるか妻をとるか、と迫られる例も多くあると感じている。間違いの記事ではないのだが、そういう見出しで世論を誘導していいのだろうかと思う。  最近の週刊誌で、「老いた親」の捨て方、という記事があった。(週刊新潮3月22日号)。驚いて買って帰った。読むともっともなことが書いてあるものの、現実にはたくさんある事例のなかから、表題通り「老いた親」を捨てたほうが幸せになれますよ、という編集方針に都合のいいことだけ並べていて、重要な何かが抜けている。 確かに、日常の診療で老人を多く診たり、介護家庭に往診もしていると、親の介護で子供が自分の生活を犠牲にせざるを得なかった事例は、私もよく見てきた。親の介護をとるか妻をとるか、と迫られる例も多くあると感じている。間違いの記事ではないのだが、そういう見出しで世論を誘導していいのだろうかと思う。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence