医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

電脳社会回想録〜その光と翳

第26回

ジャーナリスト 本田成親

2014年5月1日号

 当然の結果としてBBCは財政難に陥った。BBCを敵視する大衆紙デイリーエクスプレスなどは、「BBCの崩壊は目前」という大見出しのもと、煽動的な論調で同放送に対する辛辣な批判を書き立てた。リース(のちの初代会長)はBBC問題の調査委員会に対し、ニュース放送の規制緩和を申し出た。だが、その委員で新聞経営者協会長のパーナム伯爵は、ラジオ放送の独占体であるBBCにはニュースの規制緩和を認めるべきでないと強硬に反対した。  既成の新聞社と通信社だけがニュースを独占することになり不公正だとするリースの反論に対し、パーナム伯爵は、傲岸な態度で、「君、それは新聞社と通信社の昔からの特権なんだよ。その特権を新参者のBBCごときに侵されるなど論外なのさ」と言ってのけた。  逓信省は「BBC以外にも放送免許の交付は可能だし、BBC株は誰でも取得...  当然の結果としてBBCは財政難に陥った。BBCを敵視する大衆紙デイリーエクスプレスなどは、「BBCの崩壊は目前」という大見出しのもと、煽動的な論調で同放送に対する辛辣な批判を書き立てた。リース(のちの初代会長)はBBC問題の調査委員会に対し、ニュース放送の規制緩和を申し出た。だが、その委員で新聞経営者協会長のパーナム伯爵は、ラジオ放送の独占体であるBBCにはニュースの規制緩和を認めるべきでないと強硬に反対した。  既成の新聞社と通信社だけがニュースを独占することになり不公正だとするリースの反論に対し、パーナム伯爵は、傲岸な態度で、「君、それは新聞社と通信社の昔からの特権なんだよ。その特権を新参者のBBCごときに侵されるなど論外なのさ」と言ってのけた。  逓信省は「BBC以外にも放送免許の交付は可能だし、BBC株は誰でも取得でき

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence