官庁ふるさと人脈
多数の「県立校」出身者
11 静岡県(上)
2014年5月1日号
日本政府が推薦した「富士山」(山梨、静岡両県)が昨年6月、世界文化遺産に登録され、県全体が俄然盛り上がっている。富士山を中心に日本一を誇るお茶や食材、全国トップの日照環境、豊かで清らかな水や森など、人々を惹きつける魅力的な地域資源にも恵まれている。 さらに、新東名高速道路などの高規格幹線道路網も充実し、災害に強く安全で安心な地域としてアピールしている。 同県は、旧制中学などを前身とする地域ごとの代表的な県立高校が官僚を輩出しているのが特徴だ。それぞれの地区にある県立の静岡高校、浜松北高校、沼津東高校、榛原高校、韮山高校、清水東高校、藤枝東高校などから多数の人材を輩出している。上下2回に分けて、今回は国土交通省と農林水産省の出身官僚を紹介する。 国交省では、元航空局長で国際統括官からスイス大使に転身した前田隆平氏(東大法77年運輸省、写真)...
日本政府が推薦した「富士山」(山梨、静岡両県)が昨年6月、世界文化遺産に登録され、県全体が俄然盛り上がっている。富士山を中心に日本一を誇るお茶や食材、全国トップの日照環境、豊かで清らかな水や森など、人々を惹きつける魅力的な地域資源にも恵まれている。 さらに、新東名高速道路などの高規格幹線道路網も充実し、災害に強く安全で安心な地域としてアピールしている。 同県は、旧制中学などを前身とする地域ごとの代表的な県立高校が官僚を輩出しているのが特徴だ。それぞれの地区にある県立の静岡高校、浜松北高校、沼津東高校、榛原高校、韮山高校、清水東高校、藤枝東高校などから多数の人材を輩出している。上下2回に分けて、今回は国土交通省と農林水産省の出身官僚を紹介する。 国交省では、元航空局長で国際統括官からスイス大使に転身した前田隆平氏(東大法77年運輸省、写真)が静
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録