医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎医薬品流通

メーカーが卸機能を「見限る日」

外資が特約店担当を「整理」

2014年4月15日号

モールディングEFPIAジャパン会長 医薬品営業一筋40年、古参の国内メーカー営業幹部は、ある外資メーカーが昨年末に実施した組織改編に対し、「信じられない」といった表情を浮かべている。 「特約店担当者を大幅に削減させたという話は本当なのか」  特約店担当者は、自社品販売で医薬品卸と共闘するためにメーカーが配置する、第一線の担当者。それが一部の外資系メーカーで減り始めている。事業を推進するうえで、属人的な要素がモノを言う特約店担当組織に対して、人員適正化の潮流が生まれているのだ。  かつて、特徴にあまり差異のない製品でも、メーカーは卸と連携し、営業力を行使してライバルと競い、売り上げ拡大を図ってきた。ARB市場はその典型と言える。  市場環境が変化しても、メーカーと卸は共闘関係の重要性を認め合う。医薬品業界に限らず、グローバル化などによる競争激化で... モールディングEFPIAジャパン会長 医薬品営業一筋40年、古参の国内メーカー営業幹部は、ある外資メーカーが昨年末に実施した組織改編に対し、「信じられない」といった表情を浮かべている。 「特約店担当者を大幅に削減させたという話は本当なのか」  特約店担当者は、自社品販売で医薬品卸と共闘するためにメーカーが配置する、第一線の担当者。それが一部の外資系メーカーで減り始めている。事業を推進するうえで、属人的な要素がモノを言う特約店担当組織に対して、人員適正化の潮流が生まれているのだ。  かつて、特徴にあまり差異のない製品でも、メーカーは卸と連携し、営業力を行使してライバルと競い、売り上げ拡大を図ってきた。ARB市場はその典型と言える。  市場環境が変化しても、メーカーと卸は共闘関係の重要性を認め合う。医薬品業界に限らず、グローバル化などによる競争激化で失わ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence