医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

藤井良広・上智大学地球環境学研究科教授

2014年4月15日号

非財務面を「軽視」するな——これからの企業価値の評価はどのように変化していきますか。藤井 企業はこれまで財務諸表で価値判断されてきた。しかし、一生懸命、売上げを伸ばして財務価値を高めても、不祥事で一気に潰れることもある。社会性や環境への影響などの「非財務的な面」も重視し、財務面と非財務面を統合した真の企業価値が問われる時代になっていると言えよう。 薬が高額で、途上国の貧困層が買えなかったら、製薬企業としての責任を果たしているのかが問われる。特効薬で患者を救済しても、工場の周りで環境汚染を引き起こしていたら、どうなのか。「いい製品をつくる」だけでは十分に評価されなくなり、市場のグローバル化に合わせて、環境や社会的配慮が一段と求められてくる。——定量化しにくい非財務面をどう評価すればよいのでしょうか。藤井 欧米では、非財務面の報告基準作成の取り... 非財務面を「軽視」するな——これからの企業価値の評価はどのように変化していきますか。藤井 企業はこれまで財務諸表で価値判断されてきた。しかし、一生懸命、売上げを伸ばして財務価値を高めても、不祥事で一気に潰れることもある。社会性や環境への影響などの「非財務的な面」も重視し、財務面と非財務面を統合した真の企業価値が問われる時代になっていると言えよう。 薬が高額で、途上国の貧困層が買えなかったら、製薬企業としての責任を果たしているのかが問われる。特効薬で患者を救済しても、工場の周りで環境汚染を引き起こしていたら、どうなのか。「いい製品をつくる」だけでは十分に評価されなくなり、市場のグローバル化に合わせて、環境や社会的配慮が一段と求められてくる。——定量化しにくい非財務面をどう評価すればよいのでしょうか。藤井 欧米では、非財務面の報告基準作成の取り組み

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence