医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経産省に褒められる企業の価値

「多様な人材」と「女性」の登用の効能

2014年4月15日号

「ダイバーシティ」といっても、東京のお台場のことではない。女性や外国人、障害者、高齢者など多様な人材が活躍する企業のことだそうで、わが経済産業省は「ダイバーシティ経営企業100選」をつくり、全国から「我こそは」と思う企業を募った。その応募企業のなかから昨年43社、今年も46社を選定、3月に経済産業大臣表彰を行った。ダイバーシティ経営はイノベーションの創出、生産性の向上に貢献するのだそうで、ダイバーシティを取り入れない企業は革新が進まず、グローバルな競争から取り残され、お先真っ暗になるらしい。  このダイバーシティ100選発表と同じ3月に東京証券取引所と経産省は共同で上場企業のなかから女性の活躍促進に著しく優れた企業を選び、「なでしこ銘柄」と名付けて発表した。なでしこ銘柄も昨年から始めたもので今年で2回目。選定は1業種1社で、33業種のなかから昨年は17社、... 「ダイバーシティ」といっても、東京のお台場のことではない。女性や外国人、障害者、高齢者など多様な人材が活躍する企業のことだそうで、わが経済産業省は「ダイバーシティ経営企業100選」をつくり、全国から「我こそは」と思う企業を募った。その応募企業のなかから昨年43社、今年も46社を選定、3月に経済産業大臣表彰を行った。ダイバーシティ経営はイノベーションの創出、生産性の向上に貢献するのだそうで、ダイバーシティを取り入れない企業は革新が進まず、グローバルな競争から取り残され、お先真っ暗になるらしい。  このダイバーシティ100選発表と同じ3月に東京証券取引所と経産省は共同で上場企業のなかから女性の活躍促進に著しく優れた企業を選び、「なでしこ銘柄」と名付けて発表した。なでしこ銘柄も昨年から始めたもので今年で2回目。選定は1業種1社で、33業種のなかから昨年は17社、今

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence