医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

危機を脱したオバマケア

加入目標達成も、内外で高まる修正論

2014年4月15日号

 オバマ大統領肝いりの医療改革が、重要な里程標をクリアした。  3月31日、米国を準皆保険に導く保険適用拡大の最初の年の公開加入期間が終わった。驚くことに、雇用ベースの保険にアクセスできない、個人で民間保険を購入する消費者710万人が、連邦・州政府の運営する新しいオンライン市場を通じて保険プランを選定し、加入した。  昨年10月に始まった加入受付は、コンピュータシステムがダウンし、ウェブ上で自動処理できない状態が2ヵ月半続くという失態のせいで、多くを苛立たせ倦ませてきた。2月半ばの見立てでは、議会予算局(CBO)が下方修正した1年目の加入者予測600万人さえ無理と見られていた。ところが、締切前の4日間で100万人が駆け込んだこともあって、結果的に成功の物差しとされていた700万人を超えた。  現在進行中の手続きがあり、まだ加入者の上乗せもある。医療扶助制度メデ...  オバマ大統領肝いりの医療改革が、重要な里程標をクリアした。  3月31日、米国を準皆保険に導く保険適用拡大の最初の年の公開加入期間が終わった。驚くことに、雇用ベースの保険にアクセスできない、個人で民間保険を購入する消費者710万人が、連邦・州政府の運営する新しいオンライン市場を通じて保険プランを選定し、加入した。  昨年10月に始まった加入受付は、コンピュータシステムがダウンし、ウェブ上で自動処理できない状態が2ヵ月半続くという失態のせいで、多くを苛立たせ倦ませてきた。2月半ばの見立てでは、議会予算局(CBO)が下方修正した1年目の加入者予測600万人さえ無理と見られていた。ところが、締切前の4日間で100万人が駆け込んだこともあって、結果的に成功の物差しとされていた700万人を超えた。  現在進行中の手続きがあり、まだ加入者の上乗せもある。医療扶助制度メディ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence