医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

どうしたらやる気を取り戻せるか

第152回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2014年4月15日号

 皆さんの周りに働くことへの情熱を失っている方はいらっしゃいませんか。納得いかない評価、難しい人間関係、慣れた仕事がもたらすマンネリ感など、モチベーションを下げる原因は至るところにあります。このような環境下でやる気を奮い立たせるには、どうすればいいのでしょう。 MRのAさんを例に考えてみましょう。給与を増やせば、Aさんはやる気になるでしょうが、その効果が永劫続くことはありません。また、他社がAさんにより高い給与を提示し転職を打診したとき、Aさんが会社に残るかどうかはわかりません。いくら給与を増やしてもAさんは「不満はない」状態にとどまり、その上の段階である「この会社で働き続けたい」とか「もっと会社に貢献したい」とはなりにくいということです。愛社精神は金銭では育ちません。動機付けが必要不可欠です。 ここで心理学者のハーツバーグ・フレデリッ...  皆さんの周りに働くことへの情熱を失っている方はいらっしゃいませんか。納得いかない評価、難しい人間関係、慣れた仕事がもたらすマンネリ感など、モチベーションを下げる原因は至るところにあります。このような環境下でやる気を奮い立たせるには、どうすればいいのでしょう。 MRのAさんを例に考えてみましょう。給与を増やせば、Aさんはやる気になるでしょうが、その効果が永劫続くことはありません。また、他社がAさんにより高い給与を提示し転職を打診したとき、Aさんが会社に残るかどうかはわかりません。いくら給与を増やしてもAさんは「不満はない」状態にとどまり、その上の段階である「この会社で働き続けたい」とか「もっと会社に貢献したい」とはなりにくいということです。愛社精神は金銭では育ちません。動機付けが必要不可欠です。 ここで心理学者のハーツバーグ・フレデリック氏

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence