医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

躓く分業と薬局

第7回 〜体制加算の見直し〜

コイツ・ドナン

2014年4月1日号

 【あらすじ】来日中の医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、東京・有楽町ガード下のイザカヤで、ホッケやカラアゲを肴にアツカンを堪能している。ただ、調剤薬局の将来は喉に詰まるようだ。ホームズは調剤薬局を「チェーンと個店」、「門前と面」に分類して、収益構造を見た。調剤チェーンは20店舗以上で規模の経済を働かせて有利だ。しかし、門前と面の比較では門前が儲かるものの、後発品調剤体制加算の取得次第で状況は変わるという。  ホームズはパイプを口元から離し、大きく煙を吐いた。 「ワクチン博士。私は日本のチョーザイには腹を立てているが、イザカヤには感動すら覚えるよ。アツカンに美味いツマミ、パイプも堂々と吸える。最高だね」 確かに、ホームズは飲む量も食べる量も半端ではない。英国にはない特大のホッケはあっという間に平らげたし、カラアゲもなくなった。ホーム...  【あらすじ】来日中の医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、東京・有楽町ガード下のイザカヤで、ホッケやカラアゲを肴にアツカンを堪能している。ただ、調剤薬局の将来は喉に詰まるようだ。ホームズは調剤薬局を「チェーンと個店」、「門前と面」に分類して、収益構造を見た。調剤チェーンは20店舗以上で規模の経済を働かせて有利だ。しかし、門前と面の比較では門前が儲かるものの、後発品調剤体制加算の取得次第で状況は変わるという。  ホームズはパイプを口元から離し、大きく煙を吐いた。 「ワクチン博士。私は日本のチョーザイには腹を立てているが、イザカヤには感動すら覚えるよ。アツカンに美味いツマミ、パイプも堂々と吸える。最高だね」 確かに、ホームズは飲む量も食べる量も半端ではない。英国にはない特大のホッケはあっという間に平らげたし、カラアゲもなくなった。ホームズは

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence