医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「有事」の武田を引き継ぐ新社長

手に余す巨大組織には「ショック療法」以外なし

2014年4月1日号

 3月20日、都内で経済同友会の主催による「企業競争力強化のためのダイバーシティ・マネジメント」と題するシンポジウムが開かれた。その基調講演とパネル討論会に、“人寄せパンダ”として登場したのが日産自動車のカルロス・ゴーン社長兼最高経営責任者(CEO)。一方、ホスト兼パネリストとして、ゴーン氏の相手役を独りで務めたのが同友会代表幹事である武田薬品の長谷川閑史社長だった。 シンポの中心テーマは「女性幹部の育成方法」。このなかでゴーン社長は、日産のコンパクトカー「ノート」のプロダクトマネジャーが日本車の開発では初の女性だったことを明かしたうえで、日本の企業でダイバーシティ・マネジメントが進まないのは女性社員の自信のなさが原因だと指摘。そんな彼女たちに自信を持たせるためには経験を積ませ、支援することが大切だなどと、日産での実体験を交えながら話した。...  3月20日、都内で経済同友会の主催による「企業競争力強化のためのダイバーシティ・マネジメント」と題するシンポジウムが開かれた。その基調講演とパネル討論会に、“人寄せパンダ”として登場したのが日産自動車のカルロス・ゴーン社長兼最高経営責任者(CEO)。一方、ホスト兼パネリストとして、ゴーン氏の相手役を独りで務めたのが同友会代表幹事である武田薬品の長谷川閑史社長だった。 シンポの中心テーマは「女性幹部の育成方法」。このなかでゴーン社長は、日産のコンパクトカー「ノート」のプロダクトマネジャーが日本車の開発では初の女性だったことを明かしたうえで、日本の企業でダイバーシティ・マネジメントが進まないのは女性社員の自信のなさが原因だと指摘。そんな彼女たちに自信を持たせるためには経験を積ませ、支援することが大切だなどと、日産での実体験を交えながら話した。 こ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence