医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎東日本大震災

気仙沼で芽生える「多職種連携」

急速に進む医療過疎への解

2014年3月15日号

 脳血管障害で寝たきりになっている60歳代の女性が横たわる自宅の電動ベッドの周りに、3人の医療関係者が顔を揃えていた。  宮城県気仙沼市で開業する歯科医師の菅原恭(35)、気仙沼市の保健福祉事務所に勤める理学療法士の廣島志保(36)、それに広域介護サービス気仙沼所長でケアマネジャーの小松治(39)だ。  そもそもの発端は、その女性の偏食だった。ご飯と味噌汁しか口にせず、おかずには手をつけない。彼女の担当となっている小松は、味覚を損なう亜鉛障害を疑った。市内で開業する主治医の村岡外科クリニック院長の村岡正朗(52)に相談して検査したが、陰性だった。  ある日、家族から歯が痛いようだ、と小松のところに電話が入った。自宅を訪れた小松は、歯科医師の菅原にメールで相談した。  すぐに返事が来た。 「写真を撮って送ってください」  小松は、すぐに入れ歯と口の中の写...  脳血管障害で寝たきりになっている60歳代の女性が横たわる自宅の電動ベッドの周りに、3人の医療関係者が顔を揃えていた。  宮城県気仙沼市で開業する歯科医師の菅原恭(35)、気仙沼市の保健福祉事務所に勤める理学療法士の廣島志保(36)、それに広域介護サービス気仙沼所長でケアマネジャーの小松治(39)だ。  そもそもの発端は、その女性の偏食だった。ご飯と味噌汁しか口にせず、おかずには手をつけない。彼女の担当となっている小松は、味覚を損なう亜鉛障害を疑った。市内で開業する主治医の村岡外科クリニック院長の村岡正朗(52)に相談して検査したが、陰性だった。  ある日、家族から歯が痛いようだ、と小松のところに電話が入った。自宅を訪れた小松は、歯科医師の菅原にメールで相談した。  すぐに返事が来た。 「写真を撮って送ってください」  小松は、すぐに入れ歯と口の中の写真を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence