医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

大森史子・ファーマライズ薬局石巻店・店長

2014年3月15日号

震災後、「お薬手帳」を大事に——東日本大震災から3年が経ちます。震災後、埼玉県から地元の石巻市に戻られたそうですね。大森 生まれも育ちも石巻ですが、震災当時は、ほかの大手調剤チェーンで在宅医療の関東ブロックの担当者をしていました。石巻の被害は、テレビで仙台市や気仙沼市の津波の映像を見て想像できました。おそらく市立病院が大きな被害を受け、内陸にある石巻赤十字病院に患者が殺到していると。石巻に向かおうとしましたが、交通手段がなく関東の薬局も大変な状況で、4月上旬まで行けませんでした。ひたすらテレビとパソコンで情報を集めましたが、石巻の情報ほほとんどありませんでした。 実家は沿岸部から2キロ以上あったのですが、河川から溢れた水で3日間浸水していました。あり得ないことです。祖母も母も独り暮らしでしたし、地元が好きでしたから戻ろうと決めました。——震災後... 震災後、「お薬手帳」を大事に——東日本大震災から3年が経ちます。震災後、埼玉県から地元の石巻市に戻られたそうですね。大森 生まれも育ちも石巻ですが、震災当時は、ほかの大手調剤チェーンで在宅医療の関東ブロックの担当者をしていました。石巻の被害は、テレビで仙台市や気仙沼市の津波の映像を見て想像できました。おそらく市立病院が大きな被害を受け、内陸にある石巻赤十字病院に患者が殺到していると。石巻に向かおうとしましたが、交通手段がなく関東の薬局も大変な状況で、4月上旬まで行けませんでした。ひたすらテレビとパソコンで情報を集めましたが、石巻の情報ほほとんどありませんでした。 実家は沿岸部から2キロ以上あったのですが、河川から溢れた水で3日間浸水していました。あり得ないことです。祖母も母も独り暮らしでしたし、地元が好きでしたから戻ろうと決めました。——震災後、薬

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence