医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

突然の「処罰」で外資の憂鬱

中国政府がGSKを「見せしめ」にした背景

2014年3月15日号

「金銭や物品をほかから収め入れて自分の所有とすること」を収入と言う。収入といえば、安定収入、臨時収入、定期収入、副業収入といった言葉が頭に浮かぶ。  中国では、これらの言葉以外に白色収入、黒色収入、灰色収入という収入が存在する。「白色収入」は、給与・ボーナス・手当てなど正規の収入を指す。反対に腐敗や汚職、詐欺などによる非合法的な収入を「黒色収入」と言う。そして、白と黒の間には、副業、謝礼やリベート、マージン、賄賂など非合法ギリギリの収入を指す「灰色収入」がある。  中国改革研究基金会のまとめによると、11年の灰色収入(表に出ず把握されていない収入)の推計金額は6兆2000億元(約105兆円)にのぼる。これは中国のGDPの12%に相当する額だ。  いったい灰色収入はどのような人が受け取っているのだろうか。  灰色収入の業界別ランキングを見ると、観光、医療... 「金銭や物品をほかから収め入れて自分の所有とすること」を収入と言う。収入といえば、安定収入、臨時収入、定期収入、副業収入といった言葉が頭に浮かぶ。  中国では、これらの言葉以外に白色収入、黒色収入、灰色収入という収入が存在する。「白色収入」は、給与・ボーナス・手当てなど正規の収入を指す。反対に腐敗や汚職、詐欺などによる非合法的な収入を「黒色収入」と言う。そして、白と黒の間には、副業、謝礼やリベート、マージン、賄賂など非合法ギリギリの収入を指す「灰色収入」がある。  中国改革研究基金会のまとめによると、11年の灰色収入(表に出ず把握されていない収入)の推計金額は6兆2000億元(約105兆円)にのぼる。これは中国のGDPの12%に相当する額だ。  いったい灰色収入はどのような人が受け取っているのだろうか。  灰色収入の業界別ランキングを見ると、観光、医療、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence