医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世界の医薬品業界

新興国で強い製品とドイツの薬価規制

第84回

医薬評論家 五條正也

2014年3月15日号

 今年に入って2月3日には米フォレスト・ラボラトリーズがカナダのアプタリス・ファーマを約29億ドルで買収したと発表したかと思えば、15日後の18日には後発品で世界3位のアクタビス(旧ワトソン)がフォレストを総額250億ドルで買収すると発表している。アクタビスは昨年10月1日付でワーナー・チルコットの買収を完了したばかりで、本社を法人税の安いアイルランドに移した。  後発品やエスタブリッシュ製品は価格競争が進んで利益率が低下することから、税金を減らして手元に残る純利益を増やすべく、法人税率12.5%のアイルランドへ本社を移転するメーカーが増えている。アクタビス以外に、昨年12月にはOTC薬と後発品主体のペリゴー(13年売上高38億ドル)がアイルランドのエラン買収を完了して本社を移転した。ペリゴーは米大手チェーン薬局にOTC薬のPB品(ストアブランド品)を供給するト...  今年に入って2月3日には米フォレスト・ラボラトリーズがカナダのアプタリス・ファーマを約29億ドルで買収したと発表したかと思えば、15日後の18日には後発品で世界3位のアクタビス(旧ワトソン)がフォレストを総額250億ドルで買収すると発表している。アクタビスは昨年10月1日付でワーナー・チルコットの買収を完了したばかりで、本社を法人税の安いアイルランドに移した。  後発品やエスタブリッシュ製品は価格競争が進んで利益率が低下することから、税金を減らして手元に残る純利益を増やすべく、法人税率12.5%のアイルランドへ本社を移転するメーカーが増えている。アクタビス以外に、昨年12月にはOTC薬と後発品主体のペリゴー(13年売上高38億ドル)がアイルランドのエラン買収を完了して本社を移転した。ペリゴーは米大手チェーン薬局にOTC薬のPB品(ストアブランド品)を供給するトッ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence