医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

患者が殺到するC型肝炎新薬

「1日1000ドル」、ソバルディが問う費用対効果

2014年3月15日号

 C型肝炎の新薬ソバルディ(ソフォスブビル)は発売わずか1年で、しかもEU上市を待たず米国だけで、売上高50億ドル超を見込める。図は、そんな予測に現実味を与える、初期の様相を描いている。12月6日、13年最後の、27番目の新薬として承認されたギリアド・サイエンシズの経口HCV用薬の週単位の処方箋数は、10週まで勢いを落とすことなく急上昇している。  市場分析会社ICIグループは、6週までの実績と“前”のHCV新薬のトレンドを総合し、ソバルディの最初の1年の処方箋推移をチャートした(図の上から2番目の線)。その結果、7週以降も処方箋は週当たり600件のペースで増え続け、10週(4714件)で52週の段階で見込んでいた水準にほぼ届いてしまったのだ。  一番下の線がバーテックスのプロテアーゼ阻害剤インシベック、その上は同剤と同じ11年5月に発売されたメルクのビクトレリスと合わ...  C型肝炎の新薬ソバルディ(ソフォスブビル)は発売わずか1年で、しかもEU上市を待たず米国だけで、売上高50億ドル超を見込める。図は、そんな予測に現実味を与える、初期の様相を描いている。12月6日、13年最後の、27番目の新薬として承認されたギリアド・サイエンシズの経口HCV用薬の週単位の処方箋数は、10週まで勢いを落とすことなく急上昇している。  市場分析会社ICIグループは、6週までの実績と“前”のHCV新薬のトレンドを総合し、ソバルディの最初の1年の処方箋推移をチャートした(図の上から2番目の線)。その結果、7週以降も処方箋は週当たり600件のペースで増え続け、10週(4714件)で52週の段階で見込んでいた水準にほぼ届いてしまったのだ。  一番下の線がバーテックスのプロテアーゼ阻害剤インシベック、その上は同剤と同じ11年5月に発売されたメルクのビクトレリスと合わせ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence