医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査レポート

武田とアジルバが「総合首位」に

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析100

エスマックス株式会社 株式会社グッドサイクルシステム 医薬情報戦略室 医療ビジネスコンサルタント 谷津田義久

2014年3月15日号

 今回は13年のMR活動を総括する。企業別総合トップは武田薬品となり、製品別総合トップは「アジルバ」だった。武田薬品が堂々の2冠に輝いた。しかも、企業別・製品別とも分析対象項目としたD(ディテール)数、ID(インパクトD)数、ID率の3指標すべてでトップという偉業を成し遂げた。 企業別総合2位の第一三共はID率が5位、3位のアステラス製薬はID率が16位となっており、D数はMR数そのものと効率化により増加させることは容易だが、ID率は製品ラインアップとハイレベルなMR力が求められる。武田の底力を見せつけた年だった。 製品総合トップのアジルバも評価指標3冠を達成。昨年トップの「ネキシウム」は総合2位だったが、D数6位、ID数2位、ID率4位と質を向上させていた。 企業別は、武田、第一三共、アステラスと内資系企業がトップ3を独占。一方、製品別でベスト30に入...  今回は13年のMR活動を総括する。企業別総合トップは武田薬品となり、製品別総合トップは「アジルバ」だった。武田薬品が堂々の2冠に輝いた。しかも、企業別・製品別とも分析対象項目としたD(ディテール)数、ID(インパクトD)数、ID率の3指標すべてでトップという偉業を成し遂げた。 企業別総合2位の第一三共はID率が5位、3位のアステラス製薬はID率が16位となっており、D数はMR数そのものと効率化により増加させることは容易だが、ID率は製品ラインアップとハイレベルなMR力が求められる。武田の底力を見せつけた年だった。 製品総合トップのアジルバも評価指標3冠を達成。昨年トップの「ネキシウム」は総合2位だったが、D数6位、ID数2位、ID率4位と質を向上させていた。 企業別は、武田、第一三共、アステラスと内資系企業がトップ3を独占。一方、製品別でベスト30に入っ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence