医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

フィードバックで底上げを

第150回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2014年3月15日号

「年々MRの質が下がってきている」という声を耳にします。報道では、MR認定試験の合格率低下や医療機関内でのMRの迷惑な立ち居振る舞いが報じられ、質の低下の「エビデンス」として取り上げられています。  質を測る尺度については議論があると思いますが、ここでは仮に「MRが顧客の期待に応えられているかどうか」を尺度とし、「フィードバックでMRの基礎体力を上げられないか」を考えてみたいと思います。  MR活動に関する各種ルールは厳しくなる一方で、MR個人レベルでの応用を利かせる場面が減ってきています。例えば、プロモーション資材は、会社の審査を通したものを使うよう決められており、個々のMRが独自に資料をつくったり加工したりして使うことはできなくなりました。  また、プロモーションメッセージも細かく決められているこ... 「年々MRの質が下がってきている」という声を耳にします。報道では、MR認定試験の合格率低下や医療機関内でのMRの迷惑な立ち居振る舞いが報じられ、質の低下の「エビデンス」として取り上げられています。  質を測る尺度については議論があると思いますが、ここでは仮に「MRが顧客の期待に応えられているかどうか」を尺度とし、「フィードバックでMRの基礎体力を上げられないか」を考えてみたいと思います。  MR活動に関する各種ルールは厳しくなる一方で、MR個人レベルでの応用を利かせる場面が減ってきています。例えば、プロモーション資材は、会社の審査を通したものを使うよう決められており、個々のMRが独自に資料をつくったり加工したりして使うことはできなくなりました。  また、プロモーションメッセージも細かく決められていること

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence