医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

interview

山口隆・あすか製薬 代表取締役社長

2014年3月15日号

いわきと〝共生〟する あすか製薬の「いわき工場」は、国内シェア98%を占める甲状腺機能低下症治療薬「チラーヂン」の生産拠点だ。地盤が固いと言われた土地だったが、それでも東日本大震災で被災し、稼働停止となった。あすかには医療機関などからクレームが相次いだ。なかには会社存続を危惧する厳しい指摘もあった。余震や原発問題といった2次災害が懸念されるなか、いわき工場では社員が復旧作業に奮闘。東京本社からも「応援部隊」を派遣し、人海戦術で作業に当たった。 東日本大震災から3年。あすかは一時赤字決算となったが、順調に回復している。大震災からどのような変遷を辿ったのか、山口隆社長に聞いた。——東日本大震災によって、チラーヂンが供給不安に陥りました。リスク管理などを問われたと思いますが、震災以前のいわき工場の体制をどう評価していましたか。山口 そもそも福島県い... いわきと〝共生〟する あすか製薬の「いわき工場」は、国内シェア98%を占める甲状腺機能低下症治療薬「チラーヂン」の生産拠点だ。地盤が固いと言われた土地だったが、それでも東日本大震災で被災し、稼働停止となった。あすかには医療機関などからクレームが相次いだ。なかには会社存続を危惧する厳しい指摘もあった。余震や原発問題といった2次災害が懸念されるなか、いわき工場では社員が復旧作業に奮闘。東京本社からも「応援部隊」を派遣し、人海戦術で作業に当たった。 東日本大震災から3年。あすかは一時赤字決算となったが、順調に回復している。大震災からどのような変遷を辿ったのか、山口隆社長に聞いた。——東日本大震災によって、チラーヂンが供給不安に陥りました。リスク管理などを問われたと思いますが、震災以前のいわき工場の体制をどう評価していましたか。山口 そもそも福島県いわき

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence