医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「入浴死世界最多に注意」

2014年3月1日号

 ヌクヌクとした暖かい部屋からシンシンと冷え込む風呂場に行き、ブルブル震えながら裸になり熱い湯船に浸る。 この大きな寒暖差に急に曝された生身のからだは強い衝撃を受け、深刻な心血管系反応を引き起こす。例えば、血圧変動では81歳の男性が90以上も急低下した報告があるほどだ。 日本人の好む高温浴では、体表面の血流が著しく増加し、逆に重要な臓器の血流量が急激に減少し、虚血状態に。とくに、脳血流量の減少は意識障害の引き金になりかねない。 また、発汗による血液量減少や血液凝固亢進により、脳梗塞や心筋梗塞も起こりやすい。入浴関連死は、日本は世界で最多国のひとつとされており、入浴に対する文化的な違いが指摘されている。 欧米では、清潔保持が主目的で、シャワーで済ませる人も少なくないが、日本では、湯船にドップリ浸かり、リラックスすることを楽しむ。こうした入浴ス...  ヌクヌクとした暖かい部屋からシンシンと冷え込む風呂場に行き、ブルブル震えながら裸になり熱い湯船に浸る。 この大きな寒暖差に急に曝された生身のからだは強い衝撃を受け、深刻な心血管系反応を引き起こす。例えば、血圧変動では81歳の男性が90以上も急低下した報告があるほどだ。 日本人の好む高温浴では、体表面の血流が著しく増加し、逆に重要な臓器の血流量が急激に減少し、虚血状態に。とくに、脳血流量の減少は意識障害の引き金になりかねない。 また、発汗による血液量減少や血液凝固亢進により、脳梗塞や心筋梗塞も起こりやすい。入浴関連死は、日本は世界で最多国のひとつとされており、入浴に対する文化的な違いが指摘されている。 欧米では、清潔保持が主目的で、シャワーで済ませる人も少なくないが、日本では、湯船にドップリ浸かり、リラックスすることを楽しむ。こうした入浴スタイ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence