医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ヘルスケア構想から忖度する「居心地」

O菱ケミカル・小林社長の肝いり、医薬品子会社は蚊帳の外か

2014年3月1日号

 旧・三菱化成に入社前は、イスラエルのヘブライ大学に国費留学していた経験を持つなど、異色の経営者として知られる三菱ケミカルホールディングスの小林喜光社長。 本流の石化事業で塩ビ樹脂などからの撤退を即断、計3000億円規模の事業をリストラするという大鉈を振るい、三菱化学、三菱樹脂、三菱レイヨンという〝3兄弟〟の子会社社長を「シャッフル」してしまうなど、その大胆な経営手腕はときに、ライバル他社やメディアの想像をしばしば裏切ってきた。 同時に、ヒトや社会の心地よさ、地球環境の持続性にも配慮した経営を打ち出した自身の哲学を「KAITEKI」という横文字に束ね、その定量化と経営指標化を試みるなど、発想もやはり、常人のそれを超えている。 そんな小林社長にとって、就任8年目、68歳という年齢から考えても、もしかすると経営者としての集大成になるかもしれない、成...  旧・三菱化成に入社前は、イスラエルのヘブライ大学に国費留学していた経験を持つなど、異色の経営者として知られる三菱ケミカルホールディングスの小林喜光社長。 本流の石化事業で塩ビ樹脂などからの撤退を即断、計3000億円規模の事業をリストラするという大鉈を振るい、三菱化学、三菱樹脂、三菱レイヨンという〝3兄弟〟の子会社社長を「シャッフル」してしまうなど、その大胆な経営手腕はときに、ライバル他社やメディアの想像をしばしば裏切ってきた。 同時に、ヒトや社会の心地よさ、地球環境の持続性にも配慮した経営を打ち出した自身の哲学を「KAITEKI」という横文字に束ね、その定量化と経営指標化を試みるなど、発想もやはり、常人のそれを超えている。 そんな小林社長にとって、就任8年目、68歳という年齢から考えても、もしかすると経営者としての集大成になるかもしれない、成長

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence