抗肥満薬「オブリーン」よ、どこへ行く
中医協で散々叩かれた先に、広大な市場はあるのか
(株)薬新 井高恭彦
2014年3月1日号
中央社会保険医療協議会が武田薬品の肥満症治療薬「オブリーン」の保険適用を見送って、3ヵ月が経過した。 手元に昨秋、専門誌に載ったオブリーンの製品広告がある。オブリーンと書かれたボーリングの球が、ピンに見立てた健康阻害要因、内臓脂肪、血糖、脂質、体重、血圧を弾き飛ばすカラフルで力強いデザインが添えられ、製品名の横に、しっかりとしたロゴで「薬価基準未収載」「発売準備中」と明記されている。ただ、武田のマーケティング担当も専門誌の広告担当も、まさかこんなに長く待機を強いられるとは思ってもいなかっただろう。現時点でも、オブリーンの保険上の扱いがどうなるのか、医療現場にはまったく知らされていない。無事、保険適用が認められ、患者負担は一定率で済むのか。それとも保険適用外となり、全額患者負担になるのか。厚生労働省も武田も水面下の調整を一切外に漏らさず...
中央社会保険医療協議会が武田薬品の肥満症治療薬「オブリーン」の保険適用を見送って、3ヵ月が経過した。 手元に昨秋、専門誌に載ったオブリーンの製品広告がある。オブリーンと書かれたボーリングの球が、ピンに見立てた健康阻害要因、内臓脂肪、血糖、脂質、体重、血圧を弾き飛ばすカラフルで力強いデザインが添えられ、製品名の横に、しっかりとしたロゴで「薬価基準未収載」「発売準備中」と明記されている。ただ、武田のマーケティング担当も専門誌の広告担当も、まさかこんなに長く待機を強いられるとは思ってもいなかっただろう。現時点でも、オブリーンの保険上の扱いがどうなるのか、医療現場にはまったく知らされていない。無事、保険適用が認められ、患者負担は一定率で済むのか。それとも保険適用外となり、全額患者負担になるのか。厚生労働省も武田も水面下の調整を一切外に漏らさず、硬
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録