医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

GE企業が震える米国卸連合

調剤薬局と「タッグ」で値引き要求

2014年3月1日号

 米国医薬品卸トップのマッケソンは買収に成功した欧州卸セレシオに引き続き、米国調剤薬局チェーン第4位のライトエイドと医薬品の長期調達契約を結んだ。2月18日のことである。 マッケソンは全米で4600店舗を展開するライトエイドのジェネリックの購買と物流を手に入れることとなる。一方、ライトエイドは、マッケソンが運営する店舗への直接配送システム(ワン・ストップ・ジェネリックス)のサービスを受ける。ジェネリックだけでなく、ブランド薬の配送も行われるため、より強固な関係が生まれる。 セレシオの買収に苦戦していた1ヵ月前には考えられない、マッケソンの速攻だった。 この提携によって、米国卸3社がグローバルでの「医薬品サプライチェーン」のあり方を変えてくる時代がやってきたと断言できる。とくにジェネリックである。 購入金額は推定だが、ウォルグリーン・アライアンスブ...  米国医薬品卸トップのマッケソンは買収に成功した欧州卸セレシオに引き続き、米国調剤薬局チェーン第4位のライトエイドと医薬品の長期調達契約を結んだ。2月18日のことである。 マッケソンは全米で4600店舗を展開するライトエイドのジェネリックの購買と物流を手に入れることとなる。一方、ライトエイドは、マッケソンが運営する店舗への直接配送システム(ワン・ストップ・ジェネリックス)のサービスを受ける。ジェネリックだけでなく、ブランド薬の配送も行われるため、より強固な関係が生まれる。 セレシオの買収に苦戦していた1ヵ月前には考えられない、マッケソンの速攻だった。 この提携によって、米国卸3社がグローバルでの「医薬品サプライチェーン」のあり方を変えてくる時代がやってきたと断言できる。とくにジェネリックである。 購入金額は推定だが、ウォルグリーン・アライアンスブー

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence