医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

躓く分業と薬局

第5回 〜 20店舗以上の実力〜

コイツ・ドナン

2014年3月1日号

 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、有楽町ガード下のイザカヤでアツカンを片手に、日本の医薬分業と調剤報酬の分析を始めた。まず、ターゲットは「後発品調剤体制加算」だ。現在の調剤薬局の働きぶりに、そもそも疑いを持っているワクチン博士は、彼らが医療費負担や保険料負担の少ない高齢者や若年層にジェネリックを調剤していないのではないかとの仮説を立てた。だが結果は、患者年齢別の調剤動向に大きな差は見られなかった。 私は薬剤師に打ち負かされた気分がした。ロンドンでも人気急上昇中のイザカヤで本場の熱燗を楽しんでいるわけだが、メロウな気分になってきた。とにかく一から推理を出直そうとホームズに訊ねた。すでに赤ら顔だ。 「そもそも、この体制加算にどういう意味があるのだ」 ホームズは口元に運び掛けていたお猪口の熱燗をこぼし、笑った。 「基本中...  【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、有楽町ガード下のイザカヤでアツカンを片手に、日本の医薬分業と調剤報酬の分析を始めた。まず、ターゲットは「後発品調剤体制加算」だ。現在の調剤薬局の働きぶりに、そもそも疑いを持っているワクチン博士は、彼らが医療費負担や保険料負担の少ない高齢者や若年層にジェネリックを調剤していないのではないかとの仮説を立てた。だが結果は、患者年齢別の調剤動向に大きな差は見られなかった。 私は薬剤師に打ち負かされた気分がした。ロンドンでも人気急上昇中のイザカヤで本場の熱燗を楽しんでいるわけだが、メロウな気分になってきた。とにかく一から推理を出直そうとホームズに訊ねた。すでに赤ら顔だ。 「そもそも、この体制加算にどういう意味があるのだ」 ホームズは口元に運び掛けていたお猪口の熱燗をこぼし、笑った。 「基本中の基

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence