医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

生産外注化で高まる「テロ」リスク

他人事ではない農薬混入事件

2014年3月1日号

 東京・浅草から東武電車で約2時間。群馬県大泉町の玄関口・西小泉駅を出ると、そこは噂に違わず“リトルブラジル”だった。町民人口4万人のうち、15%に相当する6000人がブラジル出身者を中心とする外国人。同国国旗に由来する黄色と緑の看板を掲げた物販店や飲食店が点在する表通りでは、テンションの高い日系ブラジル人たちの傍らで、日本人のほうが肩身を狭そうにしている。 戦前はゼロ戦をOEM生産した中島飛行機の大工場を構え、戦後は三洋電機の白物家電の製造拠点として栄えたこのモノづくりの町で、アクリフーズ冷凍食品農薬混入事件は起きた。発端は昨年11月、アクリ社の群馬工場で製造された冷凍ピザから「石油・機械油のような臭いがする」とのクレームが、親会社のマルハニチロホールディングスに寄せられたことだった。その後も同様の苦情が続いたため同社が調べたところ、...  東京・浅草から東武電車で約2時間。群馬県大泉町の玄関口・西小泉駅を出ると、そこは噂に違わず“リトルブラジル”だった。町民人口4万人のうち、15%に相当する6000人がブラジル出身者を中心とする外国人。同国国旗に由来する黄色と緑の看板を掲げた物販店や飲食店が点在する表通りでは、テンションの高い日系ブラジル人たちの傍らで、日本人のほうが肩身を狭そうにしている。 戦前はゼロ戦をOEM生産した中島飛行機の大工場を構え、戦後は三洋電機の白物家電の製造拠点として栄えたこのモノづくりの町で、アクリフーズ冷凍食品農薬混入事件は起きた。発端は昨年11月、アクリ社の群馬工場で製造された冷凍ピザから「石油・機械油のような臭いがする」とのクレームが、親会社のマルハニチロホールディングスに寄せられたことだった。その後も同様の苦情が続いたため同社が調べたところ、残

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence