官庁ふるさと人脈
健闘する松山東高
20 愛媛県番外
2014年3月1日号
愛媛県は出身官僚が多いため、今回は「番外編」を紹介する。松山市の私立愛光学園の出身者も多いが、県立松山東高校(写真)の出身者も多い。 松山東高には歴史があり、硬式野球部は1892年の設立と愛媛県内では最古だ。1950年に夏の甲子園で優勝した。前身の旧制松山中学(尋常中学校)では、夏目漱石が教鞭をとり『坊ちゃん』を書いた。『坂の上の雲』の主人公となった軍人の秋山好古、真之兄弟や正岡子規が通った。俳人の高浜虚子、中村草田男、河東碧梧桐の各氏も出ている。ノーベル賞作家の大江健三郎氏や映画監督の故伊丹万作氏、雑誌「広告批評」の初代編集長でコラムニストの故天野祐吉氏、NHKの武内陶子アナウンサーらも卒業生だ。 農林水産省では、東北大学大学院教授に出向する村上堅治氏(東大法83年農水省)が、松山東高を出ている。農林水産政策研究所総括上席研究官の玉井哲也氏(...
愛媛県は出身官僚が多いため、今回は「番外編」を紹介する。松山市の私立愛光学園の出身者も多いが、県立松山東高校(写真)の出身者も多い。 松山東高には歴史があり、硬式野球部は1892年の設立と愛媛県内では最古だ。1950年に夏の甲子園で優勝した。前身の旧制松山中学(尋常中学校)では、夏目漱石が教鞭をとり『坊ちゃん』を書いた。『坂の上の雲』の主人公となった軍人の秋山好古、真之兄弟や正岡子規が通った。俳人の高浜虚子、中村草田男、河東碧梧桐の各氏も出ている。ノーベル賞作家の大江健三郎氏や映画監督の故伊丹万作氏、雑誌「広告批評」の初代編集長でコラムニストの故天野祐吉氏、NHKの武内陶子アナウンサーらも卒業生だ。 農林水産省では、東北大学大学院教授に出向する村上堅治氏(東大法83年農水省)が、松山東高を出ている。農林水産政策研究所総括上席研究官の玉井哲也氏(東大
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録