医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「男の熱風呂は不妊のもと」

2014年2月15日号

「熱い風呂に入る習慣のある男性は不妊リスクが高い」 男性生殖医療に励むカリフォルニア大学の研究陣が、熱湯風呂好き日本人男性にとっては極めて参考とすべき研究成果を公表した。低出生問題にもからむ重要な問題である。 不妊原因が明らかに男性側にあり、体温以上の温湯を日常的に利用している対象者を11名抽出、この習慣を3ヵ月以上断ったところ、うち5例(45%)で5倍も精子が増え、運動性能も12から34ポイントと3倍も改善された。 精子が本来涼しいところを好むことは、精嚢が外部に飛び出ている男子の構造的特徴を見るまでもなく明らか。風邪などで高熱を出したり、外熱にさらされると、精子産生が阻害されることは、かねてより言い伝えられてはいたが、実証されたのは今回が初めて。 熱湯タレント・出川氏はもちろんのこと、子どもがほしかったら高温入浴のスタイルは変えなければいけない... 「熱い風呂に入る習慣のある男性は不妊リスクが高い」 男性生殖医療に励むカリフォルニア大学の研究陣が、熱湯風呂好き日本人男性にとっては極めて参考とすべき研究成果を公表した。低出生問題にもからむ重要な問題である。 不妊原因が明らかに男性側にあり、体温以上の温湯を日常的に利用している対象者を11名抽出、この習慣を3ヵ月以上断ったところ、うち5例(45%)で5倍も精子が増え、運動性能も12から34ポイントと3倍も改善された。 精子が本来涼しいところを好むことは、精嚢が外部に飛び出ている男子の構造的特徴を見るまでもなく明らか。風邪などで高熱を出したり、外熱にさらされると、精子産生が阻害されることは、かねてより言い伝えられてはいたが、実証されたのは今回が初めて。 熱湯タレント・出川氏はもちろんのこと、子どもがほしかったら高温入浴のスタイルは変えなければいけない。 

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence