医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

カネの無心で製薬業界の憂鬱

政治家も官僚も育児放棄する日本版NIHの将来

2014年2月15日号

「これがどうなったとしても、製薬業界の責任は重いよ」  厚生労働行政に深く関わる自民党議員関係者はニヤリと笑った。「これ」とは、政府が15年4月に発足をめざす新たな独立行政法人「日本医療研究開発機構」、いわゆる「日本版NIH」のことだ。この新独法が経済成長を牽引するのか、はたまた無駄に終わるのかは「製薬業界次第。対岸の火事じゃ済まない」。そう念押しする。  日本版NIHと言えば、主たる提案者は武田薬品の長谷川閑史社長(経済同友会代表幹事)。政府の産業競争力会議委員として、設立を強く求めてきた。日本製薬工業協会の手代木功会長(塩野義製薬社長)も健康・医療戦略推進本部の参与(アドバイザー)として、制度の具体化に関わる。こうした経緯が一部の与党・政府関係者に「日本版NIHは製薬業界の要望を受けてつくるもの」との理屈を与えている。要するに、製薬業界... 「これがどうなったとしても、製薬業界の責任は重いよ」  厚生労働行政に深く関わる自民党議員関係者はニヤリと笑った。「これ」とは、政府が15年4月に発足をめざす新たな独立行政法人「日本医療研究開発機構」、いわゆる「日本版NIH」のことだ。この新独法が経済成長を牽引するのか、はたまた無駄に終わるのかは「製薬業界次第。対岸の火事じゃ済まない」。そう念押しする。  日本版NIHと言えば、主たる提案者は武田薬品の長谷川閑史社長(経済同友会代表幹事)。政府の産業競争力会議委員として、設立を強く求めてきた。日本製薬工業協会の手代木功会長(塩野義製薬社長)も健康・医療戦略推進本部の参与(アドバイザー)として、制度の具体化に関わる。こうした経緯が一部の与党・政府関係者に「日本版NIHは製薬業界の要望を受けてつくるもの」との理屈を与えている。要するに、製薬業界への

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence