医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

まるで幽霊船のような「病院船」構想

2度の震災経験してようやく政府が本腰

2014年2月15日号

「海上自衛隊が病院船を持ちたがっている」。こんな話が伝えられている。昨年、フィリピンを襲った大型台風による被害に自衛隊が逸早く救援に駆けつけ、米軍とともに活躍した。この救援活動の折、傍観していた中国が2週間後に慌てて病院船を派遣し、名誉を挽回しようとしたことは周知の通り。アメリカも被災5日後に病院船をサンディエゴから出航させたが、フィリピン到着は中国に遅れをとってしまった。自衛隊が病院船を持っていれば、もっと活躍できたのに、との思いから出た話らしい。  実際、アメリカは6万トン級の大型病院船を2艘保有し、中国は2万トン級の病院船を持ち、ロシア、イギリス、フランスもそれぞれ病院船を持っている。それに比べ日本は海洋国家でありながら、それもたびたび巨大地震被害を受けていながら、それらしいものは社会福祉法人恩賜財団済生会が瀬戸内海の島々で診療活動を行... 「海上自衛隊が病院船を持ちたがっている」。こんな話が伝えられている。昨年、フィリピンを襲った大型台風による被害に自衛隊が逸早く救援に駆けつけ、米軍とともに活躍した。この救援活動の折、傍観していた中国が2週間後に慌てて病院船を派遣し、名誉を挽回しようとしたことは周知の通り。アメリカも被災5日後に病院船をサンディエゴから出航させたが、フィリピン到着は中国に遅れをとってしまった。自衛隊が病院船を持っていれば、もっと活躍できたのに、との思いから出た話らしい。  実際、アメリカは6万トン級の大型病院船を2艘保有し、中国は2万トン級の病院船を持ち、ロシア、イギリス、フランスもそれぞれ病院船を持っている。それに比べ日本は海洋国家でありながら、それもたびたび巨大地震被害を受けていながら、それらしいものは社会福祉法人恩賜財団済生会が瀬戸内海の島々で診療活動を行っ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence