医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Halmes&Vaccine

躓く分業と薬局

第4回 〜調剤体制加算の欺瞞〜

コイツ・ドナン

2014年2月15日号

【あらすじ】再来日を果たした医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、ガード下の「イザカヤ」で「アツカン」を堪能している。ただ、酒の肴は「日本の医薬分業と調剤薬局の現状」だ。その中身は苦い。調剤薬局には、市場規模6.6兆円の存在価値があるのか、ホームズは独自の視点で探求を始めている。調剤チェーン経営者の高額報酬を嘆く一方、調剤医療費を細部まで分析して、伸びているのはジェネリックだけという状況も明らかにした。さらに、院外処方と院内処方のメリット、デメリットをおさらいしたうえで、それに見合った調剤報酬体系になっているのかを疑問視した。  ホームズは調剤報酬体系が現状と合っていないことを指摘し、杯を空けた。すぐに手酌で熱燗をお猪口に注ぐと、今度は不器用な手つきで箸を干物に伸ばした。 「ワクチン博士、美味いねぇ」 「ホームズ、これはホッケという魚だ。... 【あらすじ】再来日を果たした医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、ガード下の「イザカヤ」で「アツカン」を堪能している。ただ、酒の肴は「日本の医薬分業と調剤薬局の現状」だ。その中身は苦い。調剤薬局には、市場規模6.6兆円の存在価値があるのか、ホームズは独自の視点で探求を始めている。調剤チェーン経営者の高額報酬を嘆く一方、調剤医療費を細部まで分析して、伸びているのはジェネリックだけという状況も明らかにした。さらに、院外処方と院内処方のメリット、デメリットをおさらいしたうえで、それに見合った調剤報酬体系になっているのかを疑問視した。  ホームズは調剤報酬体系が現状と合っていないことを指摘し、杯を空けた。すぐに手酌で熱燗をお猪口に注ぐと、今度は不器用な手つきで箸を干物に伸ばした。 「ワクチン博士、美味いねぇ」 「ホームズ、これはホッケという魚だ。我

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence