医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ワクチン悲喜こもごも

未だ不足する2500万人分

その11 新型インフル事業者は決まらず

健康政策評論家 堀米叡一

2014年2月15日号

 韓国農林畜産食品部が1月17日、全羅北道のあひる農場で、高病原性(いわゆる強毒性)のH5N1型鳥インフルエンザの発生を確認したと発表した。その後も韓国全土で陽性の報告が全部で19件(2月7日現在)と相次いでおり、防疫関係者は厳戒態勢だ。  新型インフルエンザの発生とパンデミックが、決して遠い国の話ではないことを思い起こさせてくれる。  ちなみに、09年に発生して当初は「新型」と呼称されていたH1N1型は、今年の日本での流行の中心になっている。  さて、1年ちょっと前のことになるが、本欄の第4回目(12年12月15日号)で、新型インフルエンザワクチンをめぐる補助金返上騒ぎをご紹介した。  韓国農林畜産食品部が1月17日、全羅北道のあひる農場で、高病原性(いわゆる強毒性)のH5N1型鳥インフルエンザの発生を確認したと発表した。その後も韓国全土で陽性の報告が全部で19件(2月7日現在)と相次いでおり、防疫関係者は厳戒態勢だ。  新型インフルエンザの発生とパンデミックが、決して遠い国の話ではないことを思い起こさせてくれる。  ちなみに、09年に発生して当初は「新型」と呼称されていたH1N1型は、今年の日本での流行の中心になっている。  さて、1年ちょっと前のことになるが、本欄の第4回目(12年12月15日号)で、新型インフルエンザワクチンをめぐる補助金返上騒ぎをご紹介した。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence