医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査レポート

「ハイリスク」抗凝固薬の動向

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析99

エスマックス株式会社 株式会社グッドサイクルシステム 医薬情報戦略室 医療ビジネスコンサルタント 谷津田義久

2014年2月15日号

 診療報酬改定が4月に実施される。調剤報酬では、後発品の調剤を加速させる施策が打たれる。保険薬局における後発品変更は一層の努力が求められているのだ。例えば、一般名処方などで先発品を調剤する場合、「患者の希望により」といった詳記が薬歴上に記載されていない場合は、個別指導で査定される方向にある。 一方、長期収載品を保有するメーカーは、変更されれば痛手となり、変更率が低ければ特例的な引き下げ(▲1.5〜▲2.0%)の憂き目に遭うという八方塞がりの状況に陥る可能性が高い。数百億規模の製品も少なくなく、売上げの減少をどこまで抑えることできるかがカギとなるだが、後発品への変更は時代の流れとして受け止め、本稿でも再三指摘するように、アドヒアランス向上や適正使用に関わる情報提供を充実させ、治療貢献を前提とした患者1人当たり業績向上をめざすべきだろう。 さて...  診療報酬改定が4月に実施される。調剤報酬では、後発品の調剤を加速させる施策が打たれる。保険薬局における後発品変更は一層の努力が求められているのだ。例えば、一般名処方などで先発品を調剤する場合、「患者の希望により」といった詳記が薬歴上に記載されていない場合は、個別指導で査定される方向にある。 一方、長期収載品を保有するメーカーは、変更されれば痛手となり、変更率が低ければ特例的な引き下げ(▲1.5〜▲2.0%)の憂き目に遭うという八方塞がりの状況に陥る可能性が高い。数百億規模の製品も少なくなく、売上げの減少をどこまで抑えることできるかがカギとなるだが、後発品への変更は時代の流れとして受け止め、本稿でも再三指摘するように、アドヒアランス向上や適正使用に関わる情報提供を充実させ、治療貢献を前提とした患者1人当たり業績向上をめざすべきだろう。 さて今回

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence