医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

一筆入魂

走ることと被災地と、その思いと

ノンフィクション作家 辰濃哲郎

2014年2月15日号

 ほんの偶然の出来事。心が通い合ったような、そんな気がした。  毎年、2月初旬に開かれる「いわきサンシャインマラソン」をご存知だろうか。福島県のいわき陸上競技場を出発して南下し、津波の被害にあった海岸線を走る42.195㎞の道のりだ。  冷たい浜風が吹きすさぶ難コースでもあるが、この大会でしか見られない光景がある。  いわき市といえば、スパリゾートハワイアンズのフラダンスが有名だが、一方では震災をきっかけに放射能漏れを起こしている福島第1原子力発電所から直線で45㎞ほどしか離れていない。今でも1時間当たり0.1マイクロシーベルト前後の放射線量を記録している。  震災、津波、放射線の3重苦に今でも苦しんでいる地域だ。  昨年の大会に出場したときのことだ。私たちは、「忘れない東北に思いを馳せて私は、走る。」と書かれたTシャツに、フラダンスの格好をして制限時間ぎ...  ほんの偶然の出来事。心が通い合ったような、そんな気がした。  毎年、2月初旬に開かれる「いわきサンシャインマラソン」をご存知だろうか。福島県のいわき陸上競技場を出発して南下し、津波の被害にあった海岸線を走る42.195㎞の道のりだ。  冷たい浜風が吹きすさぶ難コースでもあるが、この大会でしか見られない光景がある。  いわき市といえば、スパリゾートハワイアンズのフラダンスが有名だが、一方では震災をきっかけに放射能漏れを起こしている福島第1原子力発電所から直線で45㎞ほどしか離れていない。今でも1時間当たり0.1マイクロシーベルト前後の放射線量を記録している。  震災、津波、放射線の3重苦に今でも苦しんでいる地域だ。  昨年の大会に出場したときのことだ。私たちは、「忘れない東北に思いを馳せて私は、走る。」と書かれたTシャツに、フラダンスの格好をして制限時間ぎり

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence